リアキャリア装着+箱
ごぶさたです。
セローに乗ってて誰しもがぶち当たる問題
「積載問題」
バイク屋さんに聞いたところ
「キャリアに何も付けずにセローのお尻に荷物乗せすぎるとケツがバッコリ割れることもある、危険ゾ」ということ。(痔)
そんな載せる予定も(相手も)ないですが、何か出先で買うときに便利かなと。
というわけで、今回はリアキャリアと箱をつけていこうと思います。
今回つけて行くのは、
「デイトナ(DAYTONA) マルチウィングキャリア /セロー250(05- 76072」
になります。
自分で着けられるよう説明書も入っていますが、
自分のように作業時間の5倍近く時間がかかるような方向けに
これさえすれば取り敢えず取り付けられる
というのを、わかりやすく書ければ良いなと思っています。
(基本は説明書見てやろう!)
①パーツの確認
amazonで他の荷物と一緒に届きましたが、リアキャリアだけ別箱に入ってました。
まずは全てのパーツが入ってるか確認しましょう。
②バイクをバラす(癖になってんだ)
で き ま し た
説明書の通り外していけば問題なさ三郎です。
シートは2本ボルト外しただけで簡単に取れます(チョロw)
サイドカバーは外すのに少しコツがいります。
が、ピン(2本くらいあったと思う(ガバ))の位置の把握、
そしてほんの少しの勇気でなんとかなります。
力入れてグイッといきましょう。
オスと
メスです。(童貞)
これを右と左取り外します。
そのあとナンバープレート周りのボルトも外します。
説明書見てください(許 し て)
③純正タンデムバー取り外し
で き ま し た
こいつのボルトがクソキツキツでした。
紐なので翌日筋肉痛になりました。
根性で取ったらようやく取り付けです。
④本体取り付け
ここまで来たら後はなんとかなります。
借り止め、本止めとしていきます。
緩まないことを確認してから、カバーやシートを戻していきます。
ぼくはボルトの管理ガバガバで危なかったです。
(紛失には気をつけよう(BGM))
⑥ぉ ゎ り
2時間30分の戦い、終了です。
思っていた以上にサイズ感がありました。
(↑付ける前の想像サイズ)
決闘者かよ
今は箱乗っけてこんな感じになってます。
箱はみんな大好きアイリス箱。取り付けは荷締めベルトです。
ベルトは結構余ったので対策考え中です。
切っちゃうと何かと不便になっちゃいそうで…
箱の振動対策はホムセンで買って来たゴム板にしました。
ゴム板はホムセン箱にて購入(600円)
2cmくらいありそうなゴム板に、100菌の滑り止めシート巻いたものを敷いてます。
ここらへんはまだ工夫の価値ありかな、って感じ。
一応箱の中に銀シートしきました。(はじめてのおつかい)
最初は箱かツーリングバッグか、はたまたGIVI箱かと迷っていましたが、
今は箱でよかったなと思っています。
雨にも負けず容量もあって見た目も良し(KONOMI)
どうでしたか、少しでも参考になれば幸いです。
(基本は説明書を読もう!)
2万かからず積載問題クリアできたので満足かな。
次はUSB付けたのを書こうと思います。めちゃ便利ぞこれ。
そりでゎ〜